

オーガニックコーヒーのペルー産 「ティアラ」を焙煎

先日購入したオーガニックコーヒーペルー産 「ティアラ」を焙煎。
(生豆情報→こちら



この豆もやっぱり欠点豆(虫食いなど)が非常に多いです。
無農薬だからな・・・



欠点豆をハンドピックして、焙煎です。
標準的な「シティロースト」(焙煎8段階中5番目)で焙煎します。
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら


ペルー ティアラ
 煎りムラが出来やすく、薄皮も剥がれにくい。
 焙煎しにくい豆です。

 焙煎豆の香りは、ほろ苦ビターチョコ系。




淹れてみました。


香りは弱いです。

酸味は少し感じますが、苦味とのバランスが良く、
あまり気になりません。

コクはあまりないですかね・・・

後味は少し苦味が残ります。


全体としては飲みやすいです。
絶品かどうかというと、そこまででは・・・

絶品って、そうそう簡単に見つかるものじゃないですね・・・





絶品・・・?




人それぞれの好みが重視される嗜好品の絶品って
結局、人それぞれに基準があって、
これが絶品だっていうのもおかしなことなのかもしれないですね。

酸味系、苦味系、あっさり系、芳醇系・・・
全く違う味わいです。

珈琲好きだからといって、好きな珈琲は同じじゃないですよね。

私にとって、その人にとって、絶品であるかないか、
それだけのことなのかもしれません。



鰹節

ち〜ち店長にとっての絶品はこれ。
チョコマネージャーは見向きもしない。


歯みがきロープ

チョコマネージャーにとっての絶品はこれ。
ち〜ち店長は見向きもしない。



結局、そういうことなんですね。
だから余計に難しい・・・

ち〜ち、チョコ20120920

「ニャるほど〜!」←ち〜ち店長
「ニャるほど〜!」←チョコマネージャー


 さらにオーガニックコーヒーの生豆を手に入れる

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは!

  いつも思っていたのですがコーヒーで言う“酸味”ってどんなものなんですか。酸味?どんな感じか想像できないです…

Re: 駅旅さんへ

まだ酸味系の珈琲を経験してないんですね!
焙煎度合いでも浅煎りは酸味が強くなる傾向があるし、
古い珈琲も酸化して酸味が増します。
豆自体に強い酸味を持っている珈琲でよく知られているのは
キリマンジャロ、モカ。

どんな感じというと、酸味にも色々あって言葉で伝えるのは難しいな。
果物でたとえると、みかん・イチゴ・パイナップルも全て酸味ですが、
それぞれに特徴のある酸味の味がしますよネ。

コーヒーの酸味も「爽やかな、やわらかな、果実のような、
りんごのような、オレンジのような、・・・」などと色々表現されます。

一度、酸味が強いと言われるコーヒーを飲み比べてみるのも
面白いかもしれませんね。

No title

「ニャるほど〜!」←白い珍獣エルにゃ(笑)
納得です♪
確かに人によっても、
お猫様によっても絶品は違いますもんね。

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

嗜好品の中でも特に嗜好性の高い珈琲の
商品化の難しさを、ひしひしと感じています。

考えれば考えるほど迷い込んでいく・・・(^^;)
ま、考えて解決することでもないんですけどね!(笑)
だから今日はお猫様に遊んでもらって気分転換しよっと♪
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
