スポンサーサイト


コーヒーミルの設定

最近、焙煎して淹れる珈琲の味が全体的に
薄いな〜、物足りないな〜、
と思っていた原因が判明。


とっても単純なこと。


先日コーヒーミルを購入しました。(→これ
そして挽き度合いの設定を
挽き豆の見た目が今まで使っていたミルと同じくらいになる
「4」にしていました。

思えば、このコーヒーミルに変えてから
味が物足りなくなっていたような気が・・・。

毎回、新しい豆を試飲しているので、
「この豆は淡泊なんだなぁ・・・」と思ってしまいましたが、
こうも淡泊な珈琲が続くと、さすがにおかしいと思い、
もう少し細かい「3」にしてみました。


こんな初歩的なことで、問題解決。


そして、ミルの設定を変えて
先日惜しいと評価したオーガニックコーヒー
エチオピア産「イルガチェフェ」を再度試飲。
(先日の記事→オーガニックコーヒー、エチオピア産「イルガチェフェ」を焙煎

やはり、前回より味が深くなりました。
あの残念感は撤回です(笑)



晴れた日にはタンスの引き出しを少しあけて風を通しています。
油断するとこうなります。

ち〜ち20120918

この残念感には、もう慣れました。
もう諦めました。

何度注意しても聞かないち〜ち店長・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちーち店長 満足そうですね~^^
お洋服というクッションがあり
すっぽり入れるくぼみもあり、
居心地いいんでしょうね
引出のさらに奥に入ったりしません?
うちのボンちゃん 入ってしまってなかなか出てこないことが
あるんですよ

ところでずーーっと気になっていたことなんですけど
たとえば
キリマンジャロって一般的に酸味がありますよね
これって このお豆にピッタリのロースト?をすると
酸味がでるのか それとも お豆自体にそういう味があるのか
どっちなんですか?
あと、アイスコーヒー用のお豆って苦味があっておいしいですが
これは それ専用のお豆なのか 苦味が出るように
ローストしてるんですか?
気になって気になって^^;

Re: にゃうわんさんへ

タンスの引き出しは3段あって、全部引き出してあったの!
そして上から閉めていったら一番下からコンニチワって(_ _lll)
僅かな隙間から入り込んで寝てたのよ。
うんうん、奥まで入り込んでるときもあるぅ┓( ̄∇ ̄;)┏
ブラウスがつまみ出されてるときも!
後始末のコロコロが大変・・・(笑)

キリマンは豆自体の酸味も強いですね。
この豆でも深煎りすれば苦味が増して酸味は減りますよ。
浅めに煎ってキレのある酸味を楽しむ人もいれば、
深煎りにして重厚感を楽しむ人もいます。
タンザニア産アラビカ種で一定サイズ以上あるものをキリマンと言って、
キリマンだから全てキリマンジャロで作られているわけでもないらしいの。
だから中には酸味の弱い飲みやすいのもあるそうですよ。

中南米産(ブラジルとか)は酸味の弱いものが多いですよ。
深煎りしなくても酸味が気にならないです。
気づくと私はこちらを選んでます。

アイスコーヒーの苦味は、基本的には深煎りにして出してますね。
ただ、豆によっては深煎りにすると
モッタリしたり、香りが飛んでしまうので、
それに合った豆選びもちゃんとされています。
アイスコーヒー用の豆というわけではないです。

答えになってるかしら?(* ̄∀ ̄)ゞ

No title

引き出し入りますよね〜
うちの子は引き出しの裏っかわに潜るので困ります(;´Д`)
横から入れるタイプなので。(*;´艸`;;)。+゚
服の上も困りますね〜
結果!どっちも困るですね!!(笑)

ぬブログ開設おめでとさん!

のんでみたよ。審査員みたく、メモ帳に思ったことかいてるけど。ティアラとエチオピアのんでみた。全く味違うねー。これは、好みがかなり繁栄されるから、コメント役に立つかな?どんなこと聴きたい?

Re: イトちゃんへ

ありがとう(人゚∀゚*)
特にエチオピアだけアフリカだから違いがハッキリするね!
他のは全部中南米だから、少し似てると思う。

>どんなこと聴きたい?
な〜んでも、感じたままでイイんだけど、それが一番困るよね(* ̄∀ ̄)ゞ
●その中でどれが一番好みに近いか・遠いか。
●良くない場合の理由で、酸味がキツイ・苦味が強い・香りが弱い・コクがないとか。

でも、あまり深く考えずに、いつも通り普通に飲んで
あれ、何とも思わずスッと飲んじゃった!とか、
うう?マズイなこれ!とか。
飲んだ後の口の中の香りががいいね。とか、
いつも通り淹れたのに、薄くない?とか、
きっと、こういう感覚が一番普通の感覚で参考になるかも!

特別でなく、いつものように味わってみて欲しいな。
ほんと面倒かけるね、よろしくね(。-人-。)

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

裏っかわに入られると閉めれないね〜。
潰しちゃいそう(〃艸〃)
上は上で毛マルケになって大変よ!
にゃんこベッド、至る所に置いてあるのに、
なぜここで?って思うわ(笑)
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
