スポンサーサイト


タンザニア産の珈琲豆「キリマンジャロAAアデラ」を焙煎

タンザニア産「キリマンジャロAAアデラ」を焙煎しました。
(生豆情報→こちら

タンザニア キリマンAAアデラ
 煎りムラも出来やすく、
 焙煎度合いによってハゼ過ぎてしまうのか
 豆がもろくなってしまうようです。
 ちょっと焙煎しにくいですね。

 香りはさすがキリマン!
 甘くフルーティで芳醇な香りです。





試飲。


淹れた珈琲の香りもなかなかのもの。


さて、酸味ですが・・・

強い酸味のある珈琲として有名なキリマンジャロ・・・
酸味系が苦手な私・・・

恐る恐る飲んでみました。


あれ?


全然、ぜ〜んぜん気にならないです。
市販のキリマンジャロでは必ず「すっぱ!」って思うんですけど、
ぜ〜んぜんです♪

勿論、焙煎度合いの影響もありますが、
豆自体もそれほど強い酸味ではないようです。

最近は昔に比べ酸味がマイルドになったものも
多く出回り始めていると聞いてはいましたが、
これは大当たりかも〜♪

ホントに「マイルドな酸味」という表現がピッタリの酸味です。


キリマンジャロ=「強い酸味」という印象を持たれている方が
これを飲んだら、「これキリマンなの?」って言いそう。


苦味も程よく、甘味もコクもあり、深い味わいです。
キリマンジャロを敬遠してきた私ですが、
今日からキリマンジャロファンになりそうです(笑)



ち〜ち20120926

「ニャ、ニャ、ニャんて単純ニャンじゃ!」←ち〜ち店長
  自分だって・・・

  動きが大きくて、ちょっと目がチラチラしちゃいますね・・・しゅいましぇ〜ん


 アフリカの珈琲でイイ生豆発見!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーヒーの酸っぱいの苦手です ( ̄* ̄;)スッパー
でも今までのイメージが変わるほどなんですね〜
.: *:・(● ゚∀ ゚●) ヘー.: *:・
店長〜ニンゲンなんて単純な生き物ですよ〜(笑)

ぬブログ開設おめでとさん!

ちーちが動いとる!(^з^)-☆
カワイイなー。

Re: non☆(@'ω'@)たん さんへ

コーヒーが苦手という人の大半が
「酸っぱい」「重い」
っていう理由らしいですよ。
だからキリマンジャロのような特徴的な味のコーヒーは
好き嫌いが大きく分かれるんでしょうね。
でも、今回のキリマンなら、
ほとんどの人が飲みやすいって思ってくれそうです。

そう、私だけが単純なんじゃないんですよ!
それがニンゲンなんです!よね♪(笑)

Re: イトちゃんへ

初めてパラパラ写真やってみた♪
でも、ちょっと動きが大きくて
長く見てると気持ち悪くなるよ!
気をつけてね(笑)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: 職務経歴書のダウンロードさんへ

み、み、魅力的っ!!!!
そんな嬉しい評価をいただけるなんて(〃艸〃)♡
また遊びに来て下さいね〜♪
オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
