スポンサーサイト


ブラジル産の珈琲豆「バイヨン セレクト」を焙煎①

今回使用する豆は、ブラジル産「バイヨン セレクト」(非常にコクがあるのが特徴)
挑戦するローストは中深煎りの「ハイロースト」(焙煎8段階中4番目です。)
 ★焙煎の基本8段階とは?→こちら


225℃で、約14分焙煎


「なんかイイ香りがするニャ!」←ち〜ち店長

ち〜ち店長20120710

焙煎中、ほうじ茶のような香りがしてきました。
この豆の特徴でしょうか?
これまでの豆にはなかったです。


焙煎出来ました。
焙煎後も、ほうじ茶のようなイイ香りがしています。

こんな感じです。

ブラジル バイヨンセレクト


参考までに、前回ブラジル産「ショコラ」を「シティロースト」(焙煎8段階中5番目)したもの!

ブラジルショコラ

比較してみると、今回の方が色が明るいことが分かります。


しかし、またしても煎りムラが・・・。

ローストが浅いほど、煎りムラが出来やすいように感じます。
もっと焙煎温度の研究が必要ですね。

焙煎前にするピッキング作業(不揃いな豆や、変形した豆、変色した豆の除去)を
もっと慎重にすることも必要なのかもしれません。

煎りムラの出来る原因は色々あるのでしょう。
いかに均一に煎り上げるか、今後の課題です。


とりあえず今回は、焙煎後のピッキング作業で頑張って取り除きたいと思います。


また、チャフ(薄皮)が剥がれずに、今までより多めに珈琲豆に付いていました。
「ハイロースト」は2ハゼ(※)が始まる前に焙煎を終了する為かしら?

 珈琲を焙煎すると、まず1ハゼがあり、しばらくすると2ハゼがあります。
  このハゼ音のどのタイミングで止めるかで焙煎度合を測る事が出来ます。
  ちなみに、今回の「ハイロースト」は2ハゼの手前で止めます。


気になるチャフの大半が、ザルで簡単にふるい落とす事が出来ましたが、
チャフが残っていると、舌にザラッとくる渋みが出てしまいます。
出来る限り、取り除きたいものです。

前回の「シティロースト」では、焙煎中にほとんど剥がれ飛び、
チャフ残りはさほど気になりませんでした。


今回初めて一段浅い「ハイロースト」をしてみて、
焙煎度合いによっても、さまざまな違いがでる事が分かりました。

数をこなし、記録し、分析し、理解するとともに、
視覚、嗅覚など五感も研ぎ澄まし、身体で覚えていく必要があると思いました。


さて、試飲。

少し酸味が感じられます。
強くではありませんが・・・
この豆自体が多少酸味のあるものですが、
今までより1段階浅い焙煎ということも影響していると思います。

苦みは他のブラジル産の豆に比べ弱いです。

香りは、乾燥時は良い香りでしたが、
淹れてみると、それほどでもないです。

この豆の特徴でもあるコクは、・・・。
煎りムラのせいでしょうか?
淹れ方のせいでしょうか?
それほどコクがあるとは思えませんでした。


数日は味の変化の観察が必要ですが、
焙煎直後の感想としましては、今回はイマイチの出来でしたね。


後日再挑戦します!

今回は反省点が多くダラダラと書いてしまいました。


疲労回復に・・・
チョコマネージャーに内緒で、目やに付きマヌケ顔を載せちゃお♪
 デ〜ン♪

チョコ20120710


☆追記☆

1日経過・・・

酸味は強くなったようです。
市販されている珈琲の標準的な酸味程度ですが、
酸味が苦手な私にとっては、ちょっと気になる酸味です。

香りは変化なし。

あと、この豆は淹れる際に、白い泡があまり出ません。
原因は豆そのものが泡立ちにくいものなのか、
焙煎の仕方によるものなのか、まだ勉強不足で分かりませんが・・・。


この豆でアイスコーヒーも作ってみました。

酸味はより強く感じます。
どの程度の酸味かと言うと、缶コーヒーにありがちな酸味。
やはり、標準的な酸味なんでしょうね。

ただ、飲んだ後の口に残る珈琲の香りは、凄くイイです!
飲んでいるときより、飲んだ後に楽しめる珈琲でした。



2回目の焙煎はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン・ショップ
プラグイン用ロゴ1

プラグイン用ロゴ2
ようこそ招き猫家へ♥
★自由気ままに更新中★
にゃんこブログと〜
珈琲ブログが〜
コラボでブラボ〜(●ↀωↀ●)✧
招き猫家の店員紹介
Facebook
♡いいね!ってポチしてね♪
テレビ出演しちゃったよ♡
(注:音声付き)
CBCテレビ 「イッポウ」にて
2013.10.23放送♪

メ〜テレ「UP!」にて★一瞬よ!
2014.01.28放送♪
ブログランキングに参加中
ポチ ポチ ポチっ♪
ってしてくれたら嬉しいな♡

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
ドリップバッグを手作り !?
なんと美味しいドリップバッグが自分でも出来ちゃうよ♪

1.招き猫家のコーヒー挽き豆10g
2.招き猫家のドリップバッグ空袋
3.別売のクリップシーラー
♡動物保護活動を応援♡
★ねこ保護活動応援ブログ用
★★動物保護団体へジャンプ
描いてもらっちゃった♬
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
